おにぎりパン ZIP今日のきいワード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

日本テレビ『ZIP』の今日のきいワード。毎回いろいろなワードに触れることができて世界が広がります。

きのうは目玉焼きアート、その前はこいぬの木でした。どちらも、ぼくが普通に生活していたのでは出会うことのない言葉かも知れません。

さて…

1月14日。今日のきいワードは「おにぎりパン」でした。

「おにぎりパン」とは、おにぎりそっくりに作ったパンのことです。

パンなのに、見た目がおにぎりなんです。三角形をしていて、ノリが巻かれていたり。

見た目がそっくりなだけでなく、実際にごはんをパン生地に混ぜて焼いています。すると腹持ちも良くなるし、生地も時間が経ってもしっとりしてやわらかいままだといいます。

中に入っている具材も、シャケやツナマヨなど、おにぎりのようなものがあるそうですよ。

これもクックパッドにたくさんレシピが載っています。クックパッドはきいワードの宝庫なのかも知れませんね。料理は生活に密着した一番クリエイティブなことだと言われますけど、まさにそうですね。

関連記事コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ