真田幸村のゆるい伝記 第22話 講演依頼

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここは徳川家康の城。

家康「部下、やばい!」

部下「どうしました? 家康さん」

家康「講演の依頼がきた!」

部下「すごいですね。おめでとうございます」

家康「どうしよう。何しゃべろう…」

部下「ありのままでいいですよ」

家康「まず最初、なんてしゃべったらいい?」

部下「自己紹介ですかね」

家康「どんなふうに?」

部下「普通に『ほぼ天下人の徳川家康です』とか」

家康「え、ほぼ?」

部下「はい。ほぼ」

家康「なんでほぼなの?」

部下「だって、まだ完全に天下をとったわけじゃないですよね」

家康「うそぉ?」

部下「いや、うそじゃなくて」

家康「だっておれ、関が原の戦いで勝ったしょ」

部下「はい」

家康「征夷大将軍にもなったしょ」

部下「はい」

家康「幕府も開いたしょ」

部下「はい」

家康「これって完全に天下人だよね?」

部下「いやいや。まだ大坂が反抗的です」

家康「そうかな」

部下「知ってます? サル2世さんは大坂でリーダー気取りらしいっすよ」

家康「ホント?」

部下「真の天下人になるには、サル2世さんをやっつけないと」

家康「そうか」

部下「因縁をつけて、戦争に持ち込みましょう」

家康「本当に天下を統一したら、お祝いだね」

部下「はい」

家康「盛大に花火を打ち上げよう」

1611年。

徳川家康とサル2世(豊臣秀頼)は京都の二条城で会見した。

家康「サル2世さん」

サル2世「はい、家康さん」

家康「ちょっと、うしろ向いてもらえます?」

サル2世「え、どうして?」

家康「いいから、いいから♪」

サル2世「これでいいですか?」

家康「ぺたっ」

サル2世「わっ。背中になんか付けました?」

家康「なんも」

サル2世「確実になんか付けましたよね」

家康「いや、じつはですね…」

サル2世「はい」

家康「お守りを貼ったんですよ」

サル2世「お守り?」

家康「サル2世さんがいつまでも幸せでいられますようにって」

サル2世「えっ。ホントに?」

家康「はい」

サル2世「ジ~ン(感動)ありがとうございます!」

家康 ( ̄ー ̄)ニヤリ

ここは高野山。

サル2世「幸村さ~ん」

幸村「あ、サル2世さん」

サル2世「今日も差し入れもってきましたよ~」

幸村「わーい♪」

サル2世「これ、お父さんのお墓に。お供え」

幸村「いつもありがとう」

サル2世「そしてこれがジュース」

幸村「どうもどうも。あれ?」

サル2世「どうしたの?」

幸村「背中になんかついてるよ」

サル2世「ああ、これはね…」

幸村「紙だね」

サル2世「お守りです」

幸村「なんか字ぃ書いてある」

サル2世「なんて?」

幸村因縁

サル2世 Σ( ̄□ ̄;)

幸村「お守りにしては、かなりの変化球だね(汗)」

サル2世「だ、だまされた…」

1614年。

サル2世(豊臣秀頼)は家康に因縁をつけられた。(方広寺鐘銘事件)

歴史は大きく動き始める。

第23話へ

真田幸村のゆるい伝記トップへ戻る

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク