エクスぺリア(Xperia Z5)文字の選択・コピー・切り取り

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

最近、携帯をエクスぺリア(Xperia Z5)に買い替えました。

操作に戸惑うことも多く、試行錯誤中です。

ぼくは物忘れが激しいので、いくつかの操作をこのブログにメモしています。

今回は、文字選択コピー、切り取りのはなしです。

スポンサーリンク

文字を選択する

まずは…

文字を選択する方法です。選択をしないと、コピーも切り取りもできませんよね。

選択マークを出す

文字を選択する準備として、まず…

選択範囲がどこからどこまでかを示す「開始マーク」と「終了マーク」を出します。

マークの出し方は、場合によって違います。

こんな感じです。↓

メールを見ている画面

受信したメールを見ている画面では、

1.ロングタッチ(長押し)

2.「本文選択

3.ダブルタップ(指でちょんちょんと2回押す)

と操作します。するとマークが出てきます。

メールやLINEで返事を書くときの画面

メールを見ている画面ではなく、メールの編集画面(自分が返事を書いているときの画面)の場合は、ダブルタップします。するとマークが出てきます。LINEの場合もおなじです。

インターネット

インターネット上の文字を選択したい場合は、文字の上でロングタッチ(長押し)します。するとマークが出てきます。ダブルタップはしなくてOKです。

上の方法で「開始マーク」と「終了マーク」を出します。

文字の選択範囲を決める

上の操作で出したマークをスライドさせて(ドラッグさせて)選択範囲を決めます。

これで文字の選択は完了です。

選択した文字をコピー・切り取り

選択した文字をコピーしたり切り取ったりする方法です。

1.画面上部にテキストの編集メニューが表示されています。

2.その中にコピーボタン切り取りボタンがあります。

3.必要に応じて押します。

(場合によって切り取りボタンがないこともあります。)

貼り付けは長押しで

1.コピーまたは切り取りをした文字を貼り付けたい場所で、長押しします。

2.「貼り付け」ボタンが出てきます。

3.それを押します。

4.文字が貼りつきます。(ペーストされます)

以上です。

すべての文字を選択する場合

おまけとして…

上の操作では、文字の一部を選択する方法を書きました。

一部ではなく、ぜんぶを選択することもできます。

こちらです↓

手順

1.上に書いた操作で「開始マーク」と「終了マーク」を出します。

が、今回はこのマークは無視します。

3.ダブルタップしたことによって、画面の上にテキストの編集メニューが出ています。これを使います。

4.画面上部の編集メニューの一番左(田んぼの田のようなマーク)が、全部選択のボタンです。これを押します。

5.編集画面上の文字がすべて選択されます。

以上です。

あとは、コピーするなり、切り取るなり、削除するなりします。

おしまい。

(2015年12月13日時点の内容です)

関連記事
メールの文をコピーしてLINEへ貼り付ける方法