無料の戦国ゲームを手探りでスタートしてみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

戦国武将になりきって領地を攻めあう『信長の野望』のようなゲームがしたくて、無料ゲーム『戦国下天禄』にたどりつきました。このゲームの始め方については、無料の戦国ゲーム 戦国下天禄をダウンロードしてみたをご覧ください。

スポンサーリンク

長尾景虎(上杉謙信)でプレイ開始

今までさんざん、どの武将でプレイをしようか迷いました。長尾景虎(のちの上杉謙信)ではじめることにしました。

武将リストの中にさんぜんと輝く、軍神・長尾景虎の名前。これをクリックすれば、記念すべき初『戦国下天禄』がスタートします。

武将の情報が表示されただけ

特別な一瞬です。クリックします。カチッ。

長尾景虎の詳しい情報が表示されました。

それだけです。

ゲームが始まらない

あれ?

武将リストで名前をクリックしたら、てっきり武将が選択されると思って神聖な気持ちでいたのに、ただ単に名前、年齢、性別、体力、武芸、金など、長尾景虎の情報が表示されただけでした。

……。

ゲームが始められない…。

あちこちクリックしてみますが、武将が選択される気配がいっこうにありません。

このままではゲームがスタートしません。

武将のスペックをひらすら見るゲームなのか

もしかしてこれは、武将の名前、年齢、性別、体力、武芸などのスペックを見て楽しむゲームなんでしょうか。

いや、そんなはずはありません。

クリックがダメなら、右クリックだ!ということで…。

プレイ武将の選び方

右クリックしてみました。すると画面に変化が!

「この人物でよろしいですか?」というメッセージが出ました。

やった!

ひとつ面をクリアしたような達成感です。でも、そういうゲームではないはずです。もっとちゃんとした達成感がこの先に待っているはずです。つづけて「はい」や「決定」をクリックして、いよいよゲームがスタートしました。

ゲームスタート

はじまりました!

長尾景虎(上杉謙信)でプレイして天下統一をめざします。

開始直後…

いきなり上杉憲政が同盟の申し入れをしてきました。仲間は多いほうがいいのでとりあえずOKしました。

そのあと…

今度は神保家が従属を願い出てきました。OKしました。

なんでしょう、これは。

じっとしているだけで周りが勝手に仲間になってくれます(笑)

このまま自動的に天下が取れるんじゃないでしょうか。

もしかして『戦国下天禄』の最大の裏ワザ、「なにもしない」を発見してしまったのかも知れません。

もうちょっと遊んでみて、面白かったらまたブログに書いてみたいと思います。

きょうも最後まで読んでくださってありがとうございました。

追記:つづきはコチラです。⇒無料戦国ゲーム 上杉謙信が一瞬でゲームオーバーになった理由

※今回ぼくはとくに説明を読まず、わざと手探りでスタートしました。いろいろ迷ったのは、ゲームがわかりづらいのではなく、ぼくの準備が足りないのです。そのあたりご了承ください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする