無料の戦国ゲーム 戦国下天禄をダウンロードしてみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンゲームの初心者が、無料の戦国ゲームをダウンロードしてゲームを起動するまでの試行錯誤の記録です。

スポンサーリンク

『信長の野望』のようなゲームがしたい

むかしはよくゲーム『信長の野望』で遊びました。スーパーファミコンやプレステで遊んだ世代です。

あの楽しさをふと思いだして、また遊んでみたくなりました。

でも何千円もするソフト(きっとそのくらいの値段しますよね?)をポンと買うお財布パワーはありません。

そこで…

「無料でできる戦国ゲームはないかな?」とネットを徘徊しました。

戦国下天禄

ネットをウロウロしていると『戦国下天禄』というゲームに出会いました。

『信長の野望』のように、ひとりの武将になりきって戦国時代を統一していくゲームみたいです。

なんだか面白そう!

戦国ゲームファンのあいだでは有名なゲームようです。ぼくはパソコンであまりゲームをやらないせいか、きょう初めて知りました。

自分のパソコンにダウンロードして遊ぶようです。どうやらオンラインの対戦型ではないみたいですが、それがまた良いです。ひとりでコツコツ地味にプレイできます。なんて素敵なんでしょう。

Vectorでもダウンロードできるようです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se475570.html

作者さんのサイトはこちら
http://aiueo.aki.gs/index.html

ダウンロードしてみた

Vectorでダウンロードしてみました。

自分のパソコンに保存されたZipファイルを解凍しました。

フォルダの中に、「geten」というフォルダがあります。それをコピーしてZipフォルダの外に出しました。これできっと解凍ができたことになると思います。(あやふや)

起動してみた

先ほどコピーして外に出した「geten」フォルダ。

これを開いてみます。

ぼくの予想では、きっとこの中には何らかのexeファイルがあって、それを実行すればゲームがはじまるはず…と思っていました。

いざフォルダを開いてみると、exeファイルが2つありました。

どっち!?

中にあったexeファイルは、「sengo.exe」と「エディタ(フリー版).exe」です。

ふだん、ゲームをダウンロードしてプレイすることがないので、どっちを実行すればゲームで遊べるのかがわかりません。

とりあえず「sengo.exe」を実行してみました。

おぉ。

ゲームのオープニング画面らしきものが出てきました。どうやらこれが正解です。

では、もう一つのほうは何なのか?

いま起動した画面をいったん閉じて、もうひとつのexeファイルである「エディタ(フリー版).exe」を実行してみました。

すると、人物編集とか人物作成の画面が出てきました。

これは、もしかして…。この画面で武将たちの設定を変えられるのでしょうか。だとしたら、楽しみです。でも今はよくわからないので、ひとまず閉じます。

さっき正解だった「sengo.exe」のほうに戻ることにしました。

ショートカットを作成

というわけで、あらためて「sengo.exe」を実行することに。

…と。その前に。

デスクトップにこの「sengo.exe」のショートカットを作っておくことにしました。

これでいつでもデスクトップから簡単にゲームが起動できます。

いよいよゲームスタート

デスクトップのショートカットをダブルクリックしました。

ゲーム起動!

さきほどと同じトップ画面があらわれました。

「戦国下天禄」とタイトルが表示されました。

タイトルの下に「新しく始める」というメニューがあります。

これをクリックすれば、いよいよゲームスタートなんですね。わくわく。

フリーの戦国ゲーム。初体験です。

つづく…

つづきはこちらです。⇒戦国下天禄 選べる武将が一杯でテンション上がる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする