ロリポップからエックスサーバーへの移行に役立つ記事まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

あーりーです。

最近、サーバーの引っ越しについて調べています。

このまま同じサーバーを使うか、サーバーを引っ越すか、ブログサービス(はてなブログPro)に移転するか迷ってます。

いまいろいろ調べているところなんですけど、きょうはその一環として、ロリポップからエックスサーバーに移行する手順がわかりやすく書かれたページをまとめておこうと思います。

スポンサーリンク

参考にしたい記事

ロリポップからエックスサーバーへの移行手順は、たくさんのサイトで詳しく説明してくれています。

サーバーとかデータベースとか全然くわしくないので、どこまで理解できるか不安いっぱいなんですけど、まずはじっくり読んでみようと思います。

ドメイン移管

ムームードメインからエックスサーバーへドメイン移管する場合について、詳しく書かれているのがこちら。期間限定の申し込みで、ドメインがずっと無料っていうサービスがあるんですね。

ロリポップからエックスサーバーへドメインごと移行する方法

スポンサーリンク

エックスサーバー公式サイト

そして忘れちゃいけないのがエックスサーバーの公式サイトのマニュアルです。

WordPressの移転について(エックスサーバー公式)

移転すると記事のURLが変わってしまうのかが心配でサポートに問い合わせたところ…

上記マニュアルの手順で移転作業を進めて、最終的に「ネームサーバー設定を変更する」ことで、同一ドメイン、同一URLのままで移転が可能とのことです。

ネームサーバーの変更

関連記事コンテンツ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

自己紹介

あーりーと申します。アクセスありがとうございます。布団でぬくぬくしながら本を読んだりスマホでテレビを見たり、のんびり過ごすのが好きです。

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ