機動戦士ガンダム 無料ゲームでグフを愛用してます


スポンサーリンク

無料のパソコンゲーム「ガンダム ジオラマフロント」をプレイしています。

ガンダムジオラマフロントは、自分で好きなように防衛施設や生産施設を配置して基地(ジオラマベース)をつくり、攻めたり攻められたりするゲームです。

防衛のときも攻撃のときも、ガンダムでおなじみのモビルスーツやモビルアーマーを使うことができるので、テンションがあがります。

グフへの愛着

ぼくは攻撃のとき(人様のジオラマベースを攻めるとき)は、出撃させるモビルスーツの中にかならずグフを入れます。

じつはぼくは、もともとグフが特別に好きというわけじゃないんです。

ランバ・ラルのことも、世間でさわがれているほど好きではありません。キライでもありません。ふつうです。どうせなら、ランバ・ラルよりもハモンのほうが好きです(笑)

とくべつな存在

じゃあなんで今さらグフに愛着があるのかというと…

このゲームでは、グフはふつうの方法では開発できなくて、ゲームの中で手に入るハロメダルをあつめると開発できるモビルスーツなんです。それだけに、愛着があります。

愛着があるから使います。使うとグフのレベルがアップします。レベルがアップすると強くなるので、ますます使いたくなって、ますます愛着もわきます。という、グフループ。

たぶん、育てればグフよりももっと強くなるモビルスーツはたくさんあると思うんです。でも、やっぱグフを使っちゃいます。あのツノ。あの青。あのヒートロッド。好きです。


本場ペルー キヌアのサラダドレッシングの作り方


6月7日放送の『あさイチ』は、スーパーフード「キヌア」の話でした。

その中で、本場ペルーの「キヌアのサラダ」が紹介されていました。

おいしそうだったので、メモしておきますね。

ちなみに、本場ペルーの「キヌアの下ごしらえ」はコチラをご覧ください。

キヌアのサラダ

キヌアのサラダは、本場ペルーでも、もっともポピュラーな食べ方なんだそうです。

 

作り方です。

1.キヌアに、トウモロコシ、トマト、豆、きゅうりなどの野菜をたっぷり入れて混ぜます。

2.以上!

 

はやっ(笑)

あとは、おいしいドレッシングをかけるだけ。

ペルー伝統のドレッシングの作り方

サラダがおいしい秘密は、ペルー伝統の知恵がつまったドレッシングです。

1.ドレッシングのベースは、サチャインチオイルです。(大さじ2)

サチャインチオイルとは、スーパーフードのサチャインチという植物の種からしぼったオイルだそうです。

2.パッションフルーツのジュースを入れます。(大さじ2)

パッションフルーツのジュースは、インカ文明の時代から愛されてきたものだそうです。強い酸味が合って香りも良いといいます。

3.はちみつを入れます。(大さじ1)

4.塩を入れます。(適量)

 

これでドレッシングは完成!

パッションフルーツの酸味が、味をひきしめてくれます。

あとは、ドレッシングをサラダにかけるだけ。

これでキヌア入りサラダがおいしく食べられます。

キヌア入りのサラダはボリュームもたっぷりで、主食としても食べられるんだそうです。

これが主食なら、ダイエットにも良さそうですね。


スポンサーリンク


本場ペルーのキヌアの下ごしらえの手順(あさイチ)


6月7日。きょうの『あさイチ』のテーマは、スーパーフードとして話題の「キヌア」でした。

キヌア。人気ですよね。以前もある番組で、タレントのローラさんがキヌアの卵かけごはんを紹介していました。

ちなみに、きょうの『あさイチ』の視聴者の中には、新聞のテレビ欄を見て「きょうはキアヌ・リーブスを特集するんだ!」と思った方もいたそうです。キヌア。キアヌ。似てますね。その気持ちよくわかります。

ペルーのスーパーフード

キヌアの本場は、ペルーなんだそうです。インカ文明の国ですね。歴史の授業で習いました。

それはさておき…

キヌアの話です。日本では今、白キヌア、赤キヌア、黒キヌアの3種類が手に入るそうです。

白キヌア

日本でもっともおなじみのキヌアです。ペルー大使いわく「やわらかい食感で、スープに向いて、短時間でゆであがる」とのこと。

赤キヌア

赤キヌアは味が濃くてちょっと粘りがあるので、ジュースに入れたり、デザートなどに向いているそうです。

黒キヌア

黒キヌアは、水分がすくなくてしっかりとした食感。揚げ物におすすめだといいます。

日本では以上の3種類ですが、本場ペルーでは1000種類以上のキヌアがあるといいます。用途に応じて使い分けるみたいですよ。さすが本場。

キヌアの下ごしらえの手順

本場のペルーでは、つぎのようにキヌアを下ごしらえするそうです。

1.キヌアを洗います。

水を変えながら、3回ほど洗います。洗うことで、キヌアの外側についているサポニンというものが取れて、苦味がなくなるんだそうです。

2.キヌアの1.5倍の水を加えます。

3.塩少々を入れます。

4.火にかけます。

5.沸騰してから弱火で15分ほどゆでます。

6.透明感が出て、水の表面に白い小さな輪のようなものが見えればゆであがりOKです。

これで下ごしらえ完成です。

冷蔵庫で3~4日保存できるといいますから、ある程度まとまった量を一度に下ごしらえできますね。

「本場」の威力

以上が、本場ペルーの「キヌアの下ごしらえ」のしかたでした。

「本場」っていう言葉がつくと、説得力がありますよね(笑)

関連記事
本場ペルー キヌアのサラダドレッシングの作り方


スポンサーリンク